PR
ConoHa WING

消費。浪費。

50代からの変化

「お金のあるふり」

そんなことはしなくていいこと

と、はっきり言った人がいました。

付き合うのにお金がかかるような友達はいらないし、欲しいものも欲しいと思うだけで、実際にはそんなに必要ないものだと…

言葉は悪いけれど、見栄を張るようなお金の使い方はしたくないのです。

若いうちはなかなかできなかった。

周りの環境によって流されてしまうときもありました。

でも今更、周囲に合わせることなぞしたくない。

わたしはしょっちゅうお金を使う行為を気持ち悪く感じるようになりました。

ざわざわするんです。

簡単に買う行為がイヤでたまらない。

そんな時期があって・・・

でもこれをきっかけに生活を見直す機会になり、シンプルスタイルに憧れを持つようになりました。

ものを手に入れるときって、満たされ感あります。けれども罪悪感も入り交じる気持ちにもなります。

買い物をすることで気分が良くなったり充実感を得たりしますが、それは本当に一時的なこと。

すぐ忘れてしまう感情です。

心の充実は違うところにあるんだと思うようになりました。

お金は大事。
そして
ものも持てばいいってものじゃないですよね。

今日の「暮らしの景色」

六花亭のお菓子の中で一番すきなマルセイバターサンド

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

50代からの変化暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
タイトルとURLをコピーしました