決まったことを続けるという行為が好きです。
継続できている自分が好きだし、やり続けることによって自信になっていくからです。
習慣とは
* 精神を整えられるもの
* 心地よく暮らすためのルーティンになる
* 良い習慣は未来への貯金
* 習慣を身につけると続けている自分に自信がつく
* 心が整う一つの効用となる
私の習慣は・・・
忙しくても10分でいいから本を開いて読む
寝る前に日記を書く
簡単なトレーニングをする
体調不良で寝込む日以外はヘアメイクはきちんとする
一日1枚は写真を撮る
など・・・
これらの中で一番長続きしているのは「ヘアメイクをする」こと。
まぁこれは身だしなみの習慣ですね。
二番目は「日記を書く」こと。
家計簿はためてしまうくせに、何故だか日記をつけるのは苦にならないんです。
娘の育児日記も幼稚園に上がるまで毎日かかさずつけていたし、文章を書くのが好きなのか??謎ですが日記は続けられる。
でも、やっぱり根底にあるのは「継続してる自分が好き」なんだと思います。
私の持つ習慣は一つ一つ取り上げると大したものはありませんが、どんなに小さな習慣でもそこから生まれる達成感や自信は大きなものではないかと感じています。
人は習慣によって整えられた暮らしができ、心地よい日常を過ごすこともできると思います。
でも・・・
習慣化することが絶対にいいとは言えないと以前、本の中で知りました。
やめてもOK 自分の心に忠実になることがいいのだそう。
「やらなければ・・」
「今日はまだできていない」
などというストレスに変わってしまわないように。
新年度から日記をつけようかなというかたへおすすめの日記帳
5年日記です。
この日記のおすすめポイントは一日4行分ということ。
4行しかないので書き切れます。
一つの日付に対して記入欄が5年分あるので1ページに5年分の「その日の自分」に会えるという楽しみがあります。
その時期その時期に何となくやることが決まっているから、まったく同じことをしていた・・・なんてことが結構あります。
面白いです。
この日記シリーズは、1年用、3年用、5年用、10年用とあります。
はじめは短い年数で書いてみるのもいいかもしれません。
10年用は日記自体も結構な厚みがあるため、下の行に行くほど書きにくくなると思います。
(経験談です)
*****
暮らしの景色
電線と電柱が邪魔だと思うか、否か