若いときと変わってくる身体の変化の一つが「髪」ですよね。
わたしの髪質は堅い直毛で、量も多かったのですが今は違います。
年齢を重ねると出てくる「うねり」が髪の中の方に出てきました。
量も減りました。
ボリュームがあって鬱陶しく感じていた頭が軽くなったような、結構な変化を感じます。
昔の悩みは贅沢な悩みだったなと…
40代後半から抜け毛が気になり出していました。
でも元々量が多いから大丈夫だよね?と思い、何もせずにいました。
でも、50歳を迎える頃、何かケアを始めた方が良いのかなと感じるようになったのです。
それでシャンプーをいくつか試し、自分に合っていると感じたシャンプーを見つけることができました。
haruシャンプー
(ミディアムヘアのわたしで2ヶ月は持ちます)
頭皮ケア成分と毛髪ケア成分が豪華に入っているシャンプーです。
商品名は「kurokamiスカルプ」
頭皮に重きを置いているのかなと個人的に思います。
シャンプーは洗ったらすぐ流すものですが、このシャンプーは成分を浸透させるため時間をおいてから流すことを勧めています。
わたしは先にシャンプーをしてそのままおいて身体を洗ってから流します。
アミノ酸系のシャンプーなので洗浄力はマイルド
毛髪保湿成分配合
人工的なコーティング剤は使われていません。
基本シャンプーだけで良いとのことですが、わたしはコンディショナーを使っています。
美容師さんが教えてくれたのですが、コンディショナーやトリートメントより大切なのはシャンプーだそうです。
理由は、土台である頭皮環境が良くなければいい髪が育たないから。
「コンディショナーなどは何でもいい」と言っていました。
このシャンプーを使い出して2年以上経ちましたが、抜け毛の不安感がなくなりました。
季節で言うと秋は結構抜けるのです。
でも、それ以外の時期は気にならない程度の量です。
ヘアケアはシャンプーの他に育毛用のヘアトニックを使っています。
このお話は次回に…
育毛って大切ですね。