12月に入りあっという間に10日間以上過ぎました。
師走は大掃除に忙しい。いつもの風景です。
しかし今年は家族のことであまり動けなくて、まだ少ししか大掃除らしいことをしていません。
本格的に気合が入り大掃除の弾みがつくのは家中のカーテンを洗ったら。
大物一つやっつけたことによって少し気持ちが楽になるし、その勢いで身体が動くようになるんです。
大掃除は隅々までしている方だと思います。
家具は全て動かして埃を拭き取り、家具自体も水拭きします。
タンスなどはちょっと大変ですが、やったあとの部屋の空気が清々しくなるのを知っているので頑張ります。
わたしは11月にものの見直しをしています。
すっきりした収納スペースになったことで収納家具の中の拭き掃除もしやすくなります。
大掃除と一緒に断捨離をする人もいると思いますが、手放すか否かで悩んでしまい作業が進まないときもありますよね。
ものの処分で悩んだら、
「それは大切なもの?」
と自分に問うてみる。
必須じゃなくても、暮らしに楽しみや潤いをくれるものは手放す必要はないと思っています。
それ以外のものは考える余地があります。
捨てるのはもったいないからしまっているだけではないのか
それがなくとも代用できるものはないか
壊れていないか
使いにくくはないか
などで判断しています。
また、引き出しや棚の中で中身を出さずに「いる、いらない」と仕分けるのではなく、いったん全て出してみる。
出すとそこにどれくらいの量が入っていたのか把握ができます。
判断し、残すものだけ元のスペースに戻していく。
目指すはシンプル暮らし
と思いながら手を動かすと暮らしのシンプル化に繋がります。
大掃除の必需品
絶対になくてはならない万能クリーナー
これで落ちない汚れはあきらめます。
冷蔵庫の中を拭くときは除菌もできて二度拭きいらず
人体に影響のない電解質クリーナー
*****
暮らしの景色
葉のない姿の方が撮りたいなって思う