わたしは何でも効率的に動きたいタイプなのだと思います。
好きなことを楽しむ前にやらなければいけないことはパパッと済ませておきたいです。
そのあと、心置きなく自分時間を楽しむという暮らしのメリハリが大切なのかなと思います。
調理と掃除がしやすいキッチン
だからこそ、日々の家事はシンプルに。
毎日掃除をすることで、汚れが溜まりにくいループを作る。
その繰り返しで作業も早く終わるのです。
キッチンは多分我が家で一番シンプルな場所かも
「料理してないキッチンだろ~」
と言われたことありますが、毎日朝のお弁当作りから始まり晩ご飯までここに立ちます。
我が家はコロナ禍以前から外食をあまりしないのです。
揃いも揃って皆、自宅で食べるのが好き。
(わたしの料理が美味しいからとかではない (笑))
わたしも夫もお酒を飲まないせいか、お店でゆっくり食事をすることができないのです。
食べたらさっさと帰ろうという気持ちになる。
家でご飯だと、帰らなければ…ということがないので落ち着くのかもしれません。
「もの」の置き場を確保
フルに使う場所だから、キッチンは使いやすく掃除しやすいよう、なるべくものを置かないようにしています。
調味料もキッチンツールも小型家電もしまう場所を確保しています。
炊飯器は朝に使い、ご飯の保温はせず冷蔵庫に入れてしまうので普段は収納しています。
電気ケトルだけは使う頻度が高いので出しっぱなしです。
飾る収納は掃除が大変。
わたしも結婚した当初はスパイスを並べたりツールをぶら下げたりお気に入りの食器を見せて収納したりしていました。
でも、埃と油でベタついてくるのがイヤになりやめました。
シンプルな暮らしにはシンプルな空間がいい。
特にキッチンは「もの」がない程、作業もしやすく掃除も楽ちんです。
毎日汚れを落としていると簡単に取れます。
これが一番効率良い掃除方法だと感じています。
汚れが溜まってから掃除をするよりも、日々きれいな状態にリセットしそれを保つほうが断然楽なんです。
わたしは調理をした後、すぐに油汚れなど拭いてしまいます。
まだコンロが温かいうちだとフキンのみで落ちます。
ついでにコンロ周りのタイル壁部分も必ず拭くようにしています。
洗剤は数を抑えて持つ
汚れが酷くなると掃除も時間がかかるし、使う用具や洗剤もいつものものでは物足りなくて強力なものを買い求めたくなります。
そして沢山ものが増えていく…
悪いパターンに陥ります。
わたしは使う洗剤の数も少なくしたいので、色々なものを試してきました。
汚れを溜めなければマイルドな洗剤、または何もつけなくとも落ちてくれます。
でも、一つだけお守り的な強力洗剤を持っています。
アビリティークリーン
万能なのでキッチン以外でも使っています。
これで落ちないのなら諦めようと決めています。
それ位信頼している商品です。
特に換気扇掃除が苦にならなくなりました。
年末の大掃除はアビリティクリーンが必須なのです。
ただ、長い時間使っていると手荒れしやすいので(個人的感想)ゴム手袋はめて使います。
道具は厳選して必要最低限にしていきたいです。