わたしはせっかちではありませんが、無駄のない動作とか、一石二鳥とか、要領良く動くとか、そういう言葉が好きです。
これは仕事をしていたときの上司の影響が大きいです。
その上司は「無駄のない動作を意識しなさい」といつも言っていました。
○○の仕事をしながら△△の仕事の下準備ができるな
とか
あちらへ行った帰り道にあそこへ立ち寄れるからついでに済ませてこよう
とか
些細なことでも、チリツモ効果で結局スピーディーに出来たりするのです。
無駄なく動くので身体も楽だし、何事も先回りで考える癖がつきました。
この考えは家庭の中でもできることなので、日常生活の中でも取り入れています。
本当に小さなことですが、少しだけ紹介します。
晩ご飯を作りながら、翌朝のお弁当のおかずを1つ作る
おかずカップに入れるようなメニューです。
ポテトサラダとか、きんぴらごぼうとか、ごま和えとか…
バスタブにつかりながら歯磨き
と
眼の周りのツボ押し
(目の疲れやたるみ防止のため)
ドライヤーかけながらかかと落とし
「かかと落とし」とは、骨粗しょう症予防のためにしている簡単なトレーニングです。
「骨」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー
40~50代で骨粗しょう症になり骨折する人が続出。骨太な体を手に入れるための“骨の若返り術”を紹介する。1日たった90秒のユニークな健康法で骨密度が大幅改善!
エアロバイクに乗りながら本を読む
こうして書いてみると、セカセカして暮らしてるように見えなくもない 笑
イヤイヤ、そんなことないです。
じっとしてる時間が長いと、何か出来ることないかなと探し、組み合わせているのです。
時間を有効に使い、暮らすのが理想です。
まだまだです。