小さめが主流なのもあってコンパクトなバッグをよく使います。
昔から手に持つタイプよりもショルダーバッグが好きです。
小さいと収納力があまりないので持ち物は厳選しないといけません。
メイク道具はリップだけ
ハンカチも小さめサイズ
ティッシュポーチは絆創膏や薬など細かいものも入れられるファスナーポケット付き。
財布も小さく
エコバッグは嵩張らないもの
以前はファンデーションやチーク、アイブロウなどを嵩張るポーチに入れ、カードケースやら手帳やら筆記用具などを持ち歩いてました。
なくても大丈夫なものですね。
こういうところもシンプルになりました。
持ち物を小さくして減らそうと思ったのはコンパクトなバッグを持ちたいだけじゃなく、他にも持ち歩くものがあるときに大荷物にならないため。
できるだけカメラを持ち歩きたいので持つものの優先順位を決めたんです。
カメラだけじゃなく本を持ち歩きたい人やタブレットを持ちたい人、大きめなスケジュール帳を持つ人など、重いものって結構ありますよね。
上の写真の持ち物が全部入る小さめショルダーバッグ
カメラを持つ日はトートバッグか小さめのリュックを使います。
財布を小さくしたら本当にバッグが軽くなります。
長財布使っている人が、急に三つ折り財布に変えられるものかと思うかもしれないけれど、一度小さい財布を持ってみたら軽さとスマートさに驚くんじゃないかなぁ。
*****
暮らしの景色
生きる
谷川俊太郎著
何気ない日常の中にこそ、生きているすべてがある
という、この絵本のテーマに惹かれました。
目を通すと心が落ち着く。
リンク