こんな記事を見つけました。
効率的に部屋が片付く習慣「カレンダーメソッド」実践法 | ライフハッカー・ジャパン
片付けが得意でないなら、散らかった部屋を効率的に片付ける「カレンダーメソッド」を試してみてください。シンプルかつ持続可能な方法なので、片付ける習慣を身につけることができますよ。
不要なものを毎日見つけ、手放したものを手帳に書き込んでいく手法。
自分もしてみたいなと思い、早速手帳を準備しました。
書き込みやすいA5サイズ
キャンドゥで購入。
この手帳、ダブルマンスリータイプで人気みたいですね。
左ページ、日付の下に手放したものを書き込んでいきます。
1日に1つ処分し、
2日には2個
3日には3個
と、1つずつ増やしていくらしいですが、わたしはもう不要品が少ない方なので1日1捨にします。
処分したものを書くので毎日何かしら探さないといけないし、し忘れも防げるので順調に進むのではないかな。
モノはいとも簡単に家に入ってきますよね。何故なんだろう??
いつの間にか増えていて、だんだんストレスになっていきます。
シンプルライフをキープするには定期的に処分をしなければならないです。
「これで終わり」がない作業なのでこれからも日々コツコツと処分していきます。
手帳右ページには、手放すかどうか悩んでいるモノを書き込んでおこうと思います。
そのうち踏ん切りがついたらすぐ手放せるよう、忘れないように書いておくといいんじゃないかと・・・
部屋が片付くカレンダーメソッド
今からやり始めると年末には部屋のモノが見た目に分かるほど減ると思います。
これからもモノの見極めを磨いていきたいです。