シンプルに暮らすためには
ものの管理を可視化する
ものの量を定期的に見直す
これがすべてかなと思っています。
必要量を把握する
普段使いのものでも、必要量ってあります。
いつも使うものだし多めに置いておこう…とすると収納場所がキチキチになってしまう
または、そこに入りきらず新たに収納スペースや収納ケース等を増やしてしまう
そうなると、ものが可視化できずに自分で管理しきれなくなります。
量がわからなくなり、不安からまたものを買ってしまいます。
なので、ものの可視化を徹底しています。
減らしやすいもの
ものを減らしていくことに慣れていないと、作業が進まなく挫折しそうになります。
減らすことに慣れるために、まずはやりやすいものから取り掛かるといいと思います。
減らしやすいもの
1 本や雑誌類
2 タオル
3 紙袋
4 ポイントカード
本や雑誌類
繰り返し開く本ってそんなにないのではないかな…と思います。
わたしは、手元に置く本や雑誌は何となく基準を決めています。
本棚の中を揃えたいから、「背」の部分が奇抜な色をした本は買わずに借りて済ますか、買って読んだ後、メルカリに出品して手放します。
リビングの本棚↓
タオル
我が家は三人家族
洗濯は一日おきにしているので、タオルは各3枚あれば大丈夫。
タオルの収納場所はわずかなスペース↓
紙袋
紙袋は誰かにおすそ分けするときや、収納ケース替わりに使ったりします。
それほど量は必要ないけれど、ため込みやすいものの一つ
↓ブーツが入っていた箱をリメイクし、そこに紙袋を入れています。
そこに入るだけしかとっておかないと決めています。
取っておく袋も使いやすいサイズと丈夫なものにしています。
ポイントカード
これを思い切って減らすとお財布の中がすっきりします。
レシートも財布にため込みたくなくなるという、良い効果もありました。
アプリでポイントを管理できるものはそちらに移行し、カードは処分
わたしの場合は、スーパーのカードが2枚とよく利用する本屋さんのものしかありません。
お財布にはこの3枚と、クレジットカード1枚、免許証の計5枚です。
ものを減らすコツを掴むと整理整頓が面白くなります。
シンプルになった暮らしをこれからも維持していきたいです。