「トレンド」という言葉に弱いかた多いですよね。
わたしもそうです。
特に今は「くすみカラー」に弱いです。
娘がこの色合いの雑貨を選んで買ったりすると「かわいい~、わたしも…」となります。
身に着けるものではなく、雑貨なのでつい手に取ってしまいがちなのです。
いやいや、自分が持つ小物類は白かシルバーか黒を基本にしようと決めたんだった…
持ち物もシンプルにしたくてそう決めたことなのに、それを忘れそうになるのです。
なので、娘の持っているものを眺めるだけで満足することにしています。
シンプルに暮らすにはぶれない自分軸が本当に大切だと思います。
自分を知っていると何とかなります。
例えば、わたしは衣類はモノトーン主体にしています。
ワンポイントで付け足す色味も、自分に合う色を知っています。
それだけで、迷いや誘惑がなくなり買い物を失敗せずに済みます。
これがわたしの身に着けるものに対しての自分軸です。
でも、こういう意見もあります。
「年を重ねると顔写りが良い明るい色の服にした方がいい」
「ポジティブになれる華やかな色の方がいい」
「黒が主役の身なりは冠婚葬祭以外着ない」
それはそれでよくわかるのですが、でも、「そういう意見もあるのね」と、参考にさせてもらうだけです。
わたしはわたしを知っています。
全身真っ黒であろうと、それが一番自分らしいと知っています。
なので、顔写りや華やかさを意識して服を買うことはありません。
春は余計明るい色味の服がお店に揃っていますよね。
服は本当に誘惑が多いです。
でも、ぶれずにわたしはモノトーンで。
シンプルライフ、これからも学んでいきたいです。
ワンポイントで使っている小物は大抵バッグ
↑ミナペルホネンのエッグバッグ
特に左側の色はアクセントになるのでお気に入りです。
このままものを入れると型がいびつになるのでインナーバッグを入れて使っています。
このインナーバッグがエッグバッグにぴったりです。